囲碁未来教室

南港囲碁クラブは、本年度から日本棋院発行の月刊誌「囲碁未来」を使った囲碁教室を開設しました。
月2回の開催で、第2と第4の水曜日10時30分から1時間行います。日本棋院の支部であることを踏まえた事業です。入門から初級の勉強となりますが、おさらいの意味で中級者にもぜひ参加していただきたいと考えています。
スポンサーサイト

あべのハルカス囲碁教室はじめます!



初級・入門クラスから初段を目指す方に最適な囲碁教室を、あべのハルカスで始めます!

参加費: 1日 1,000円

時間: 午後1時〜4時半まで

開催日: 第4金曜日

場所: あべのハルカス タワー館 7階

※あべのハルカスでの囲碁教室は7月25日にて終了しました。


9路盤から楽しく学び、初段を目指す方にはマンツーマンで指導!

分かりやすく親しみやすい囲碁の教室を実施します。

脳の活性化をしながら、同じ趣味の方と交流しましょう。

年齢や性別を問わず、幅広い仲間を見つけましょう!


準備の関係上、事前に予約をいただけると助かりますが、当日参加も歓迎です!

メールでのお問い合せはこちら

電話でのお問い合せは 06-6614-5733

お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ!


image.jpg
右側に写っているのが、あべのハルカス!
本当に高いビルですね〜!


image-2.jpg
こちらが案内看板です。
開催している場所は少しわかりにくいので、迷ったら館内スタッフに声を掛けてみてください。


011.jpg
講師を務める阿部一彦(五段・日本棋院囲碁普及指導員・学校囲碁指導員・日本棋院支部南港囲碁クラブ会長)です。


image-3.jpg
指導スペースの様子

008.jpg
碁盤を囲んで交流する様子


囲碁は年齢も性別も国籍も問わず、誰もが楽しめる、そして夢中になれるものです。

お子様の習い事にも最適で、集中力を身につけたり、先読みの能力を伸ばすことにもつながります。

幼稚園や小学校に囲碁のインストラクターを招いて、教育に囲碁を取り入れている学校もあります。

また、ご高齢の方で囲碁に触れたことが無い方も、どうか「この年齢でいまさら…」と言わずに挑戦していただきたいと思います。

囲碁は脳の活性化につながり、認知症防止にもなるばかりか、囲碁を通して仲間を作り交流することに楽しみを見いだせることと思います。


たくさんの方の参加を楽しみにお待ちしています!


<記事内の画像は全てクリックで拡大表示できます>


テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

月刊 碁ワールドに掲載されます!


公益財団法人 日本棋院の
日本棋院出版部より毎月発売されている『月刊 碁ワールド』に
南港囲碁クラブが紹介されます!

南港囲碁クラブが掲載される碁ワールドは、4月17日頃の発売です。



↓ こちらは過去の碁ワールド(こんな雑誌です)

月刊 碁ワールド 2014年 01月号 [雑誌]月刊 碁ワールド 2014年 01月号 [雑誌]
(2013/12/20)
不明

商品詳細を見る






南港囲碁クラブは、碁ワールドの「新支部紹介」のページに載ります。

発売後には南港囲碁クラブにて、碁ワールドをお手にとってご覧ください。


テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

日本棋院 支部結成&11月トーナメント戦


日本棋院支部結成

南港囲碁クラブは日本棋院の支部を結成し、12月からスタートを切ります。親睦を深めることは勿論、棋力の向上を目指し、頑張ります。

image6.jpg
日本棋院・南港囲碁クラブ支部のメンバー



11月トーナメント戦

大会開始前に10時30分集合の厳守、支部結成の知らせ等が報告されました。12月の大会は64名の開催になるので、今日出場の人は早めに登録を済ませることの要請がありました。


image2.jpg
熱気十分の会場風景

image1.jpg
大会看板を新調


image5.jpg
Aクラス入賞のメンバー

image4.jpg
Bクラス入賞のメンバー

image3.jpg
Cクラス入賞のメンバー


<記事内の画像は全てクリックで拡大表示できます>

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

南港囲碁クラブ年次総会&初めてのペア碁大会

 
25年1月13日(日)に12時より年次総会を開催

CIMG0750.jpg 

★総会の風景:黒田会員を議長に選出


総会内容(議題)は以下の通り

第1号案件 24年度実施事業及び会計報告
(1)実施事業報告 岡田24年度会長
(2)会計報告   林重久
(3)監査報告   馬頭重治

第2号案件 25年度事業実施事業について
(1)運営計画・役員紹介  阿部25年度会長
(2)事業内容の補則
(3)クラブ段級位の認定とリーグ戦について

及び岡田研治前年度会長退任の辞、記念品贈呈 



総会終了後にペア碁会を開催。24名12組が参加。

CIMG0755.jpg 
ペア碁の対戦風景一


CIMG0756.jpg 
ペア碁の対戦風景二


CIMG0751.jpg 
ペア碁の対戦風景三


全員が初めてのペア碁経験で戸惑いがありましたが、終了後は、「勉強になった」「又、やってもいいのでは」「級位者が素晴らしい手を打って救われた」「局後の検討で詳細に教えて貰った」等と好評が多かった様子でした。


<記事内の画像は全てクリックで拡大表示できます>

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

南港囲碁クラブ

Author:南港囲碁クラブ
日本棋院 支部
南港囲碁クラブ
について


大阪住之江区南港に位置する南港囲碁クラブは大阪随一の格安料金(月会費1500円或いは1日会費500円改定)で楽しめます。
又、海岸沿いのATC ビル11階にあり、窓からは客船サンフラワー号の航海ぶりが見渡せます。
月曜日を除く、午後1時より5時迄の営業です。
只今メンバーは60数名、初級者から7段格迄おります。
水曜日は級位者教室を開講、リーグ戦、月例大会などのイベントを開催、明るく楽しい囲碁サロンです。
アクセス:
地下鉄・ニュートラム利用の場合:「 トレードセンター前駅」下車直結

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ