FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藤田清(故人)さんと井山裕太五冠



阿部一彦


私が大阪市北区南森町に碁席を開業した際、近所に住んでいた藤田清さんにいろいろと面倒をみて貰っていた。当初、藤田さんは「碁席は儲ける気持ちではやってもダメだよ」と口癖のように言っていたが、その時は後日、私の後を引き継いで碁席のおやじになるとは考えても居なかったようだ。


IMG.jpg 

井山五冠の幼少時に石井先生に打ってもらった最初の7子の碁
<画像クリックで拡大表示できます>


そもそも、藤田さんとの馴れ初めは、読売テレビで放映していた「ミニ碁一番勝負」のデレクターをしていた藤田さんを人事部から紹介してもらい、大阪船場RCの卓話で話をして頂いた。その内容はもう忘れているが、平成4年ごろであったと思う。

読売テレビの「ミニ碁一番勝負」は関西棋院の故宮本直紀先生と石井邦生先生が解説をやり、水戸ゆかり先生や佃亜希子先生が聞き手を務めていたが、私も藤田さんから、ゲストに空きが生じた際のピンチヒッターで3度ほど出させて頂いた。
そもそもミニ碁は故宮本先生の発案だと聞かれ、藤田さんが30分番組で囲碁の番組を作ることを宮本先生達と検討していたことから生まれたと聞いていた。ある時藤田さんから、今番組に出ている5歳の子がなかなか強い子で5人抜きを達成しそうだと聞いた。やがて「ついにその子が5人抜きをした。天才かもしれんな」という。
やがてその子が私の碁席にやってきた。その時は石井先生に7子で教えてもらった最初の指導碁であったようだ。背筋をピンと伸ばし利き手の左手からきれいな石が打たれ、その時居合わせた人達から感嘆の声が挙がっていた。少年は、いまを時めく井山裕太5冠である。

当時、石井先生は宝塚、井山少年は東大阪で、どうして指導するかということになったが、私の碁席で使っていた「ゴ・ネット」というインターネットのシステムを使って指導することになり、私も一役を買って「ゴ・ネット」の社長に掛け合い、石井先生と井山宅に無料でその器具をおいてもらうことにした。当初は石井先生も井山君も使い方がわからず私の店が中継所になり、藤田さんが使い方などを指導していた。石井先生が碁席に来店され、井山君の打っている(ゴ・ネット)の碁をみながら、「ここは普通に打てばこうなるが、彼は絶対そう打たないよ」などと解説していた事を思い出す。

その後、井山少年は小学2年と3年に全国大会で優勝したことは有名だが、藤田さんが中国や韓国へ井山少年を連れて武者修行にいった事は「知る人ぞ知る」である。中国へは宮本先生の顔と番組スポンサーの富士通の成田さんのツテで行き、夏休みには中国の同じ年頃の子らと研鑽をつんだという。6年生になるとブッチギリで院生を卒業した。中学生のプロ棋士誕生である。

平成15年、私は体調の不調もあり碁席を閉めることになったが、あれほど碁席の経営には後ろ向きだった藤田さんが後を引き受けてくれることになり、2月、南森町のホテルで開催した閉店のパーティでは大勢の参加者に引き継ぎの挨拶を行うことが出来た。
それから、5月には「赤兎馬」と名称を変えて藤田さんは碁席の主となったが、定年後も番組の後処理と会社の組合書記を務めていた実績から、しばし会社勤務との2足のわらじで過ごすことになった。
それから、私が大病を患い、住み慣れた北区も会社リタイアと共に去ることになり、碁席を訪れることもなくなっていたが、平成22年5月、藤田さんが癌で亡くなったことを知る。井山プロの活躍を喜んでいた藤田さんは名人位奪取してそのお祝いの席に病床から是非に駆け付けたいと願っていたというがそれも叶わなかったという。

今、井山プロは5冠となり、来年は棋聖に挑戦という、押しも押されぬ、囲碁界の第一人者となったが、藤田さんを通じてだが、幼少時から井山プロを知っている私は、これからも藤田さんの分まで井山プロを応援してゆくつもりである。
囲碁5冠とは=囲碁のプロ棋戦には各マスコミをスポンサーとする7大タイトル戦がある。棋聖戦、名人戦、本因坊戦、天元戦、王座戦,碁聖戦、十段戦であるが、其の内、棋聖戦、名人戦を除く5冠。
来年1月からは、棋聖戦に挑戦し、棋界初の6冠を目指す事になる。
スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南港囲碁クラブ

Author:南港囲碁クラブ
日本棋院 支部
南港囲碁クラブ
について


大阪住之江区南港に位置する南港囲碁クラブは大阪随一の格安料金(月会費1500円或いは1日会費500円改定)で楽しめます。
又、海岸沿いのATC ビル11階にあり、窓からは客船サンフラワー号の航海ぶりが見渡せます。
月曜日を除く、午後1時より5時迄の営業です。
只今メンバーは60数名、初級者から7段格迄おります。
水曜日は級位者教室を開講、リーグ戦、月例大会などのイベントを開催、明るく楽しい囲碁サロンです。
アクセス:
地下鉄・ニュートラム利用の場合:「 トレードセンター前駅」下車直結

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。