FC2ブログ

26年秋季南港囲碁フェスタ 大会報告

11月23日(日)、NPO法人エスペランサ企画・主催、アジア太平洋トレードセンター(株)協力のもと、南港囲碁クラブ実施において秋季南港囲碁フェスタが開催されました。
関西棋院より審判長として小野幸治三段にお越しいただき、
A〜Fクラス各16名によるトーナメントで、計96名の参加による白熱した対局が繰り広げられました。


開会式の様子

企画主催者の挨拶
NPO法人エスペランサ理事長、牧恵美さん
DSC04873.jpg

協力団体の挨拶
アジア太平洋トレードセンター㈱ 課長、北澤弘行さん
DSC04876.jpg

実施者挨拶
一般社団法人 南港囲碁クラブ 会長、阿部一彦
DSC04877.jpg

審判長紹介と挨拶
関西棋院 棋士 小野幸治三段
DSC04880.jpg


南港囲碁クラブ阿部一彦からは、ハガシや待ったをしないこと、対局中に必要以上に話をして相手を惑わせないこと、マナーを守って気持ちのよい対局をとの喚起と、
一段差1子のハンディやジゴ白勝ち、対局時間の説明の他、
南港囲碁クラブでの特殊なトーナメント方式の説明がされました。

以前よりブログでも紹介していますが、南港囲碁クラブのトーナメント形式は『勝っても負けても4局』
通常は1回戦で敗退すると敗者交流戦などに変わりますが、
南港囲碁クラブのトーナメント形式は、1回戦で負けてもその後3勝すると3勝賞。
3回連続で負けても最後に1回勝つとブービー賞です。
表彰は優勝者、準優勝者、3位、3勝賞、ブービー賞で、景品や賞金があります。
このトーナメント方式は関西棋院小野三段からも「最後まで打とうという気持ちにさせる」と評されています。

ちょっと変わったトーナメント表
DSC04913.jpg

南港囲碁クラブ会長阿部一彦と関西棋院小野幸治三段
DSC04945.jpg



大会風景1
DSC04942.jpg

大会風景2
DSC04944.jpg

今回の大会では、付添人や終局後の人のための休憩スペースが用意されておりましたが、
そこでも「見ていたら打ちたくなってしまった」の声が上がり、急遽碁盤が用意されるという一面も見られました。


Aクラス決勝戦の様子
DSC04958.jpg

Aクラスで仲野六段を制した平野五段は、4月20日に行われた春季南港囲碁フェスタBクラスでも優勝していました。
再びの参加、クラスをAに昇格しての再びの優勝は見事でした。


Bクラス決勝戦の様子
DSC04959.jpg

Bクラスでは南港囲碁クラブ所属の入江四段を、劣勢の碁を逆転する形で古田五段が制しました。


Cクラス決勝戦の様子
DSC04960.jpg

Cクラスの決勝戦で惜しくも林三段に敗れた村上三段(中1)は、神戸からご家族での参戦。
お父さんはBクラス、今大会最年少の妹さんはFクラスで準決勝進出と活躍されました。


Dクラス決勝戦の様子
DSC04961.jpg

Dクラスでは先月の南港囲碁クラブ月例大会Bクラスにて優勝を手にした出水初段が決勝戦まで勝ち進みましたが、南港囲碁クラブメンバーからのの大きすぎる期待と藤平二段の堅固な碁に敗しました。
また藤平二段は当クラブと交流のある福島きらめきセンター所属です。


Eクラス決勝戦の様子
DSC04962.jpg

Eクラスは粒ぞろいのメンバーがひしめく中、石川2級が松林2級との熱戦を制しました。


Fクラス決勝戦の様子
DSC04963.jpg

Fクラスは遠く滋賀県から参戦の疋田9級を、奈良大学囲碁普及会あをによし所属の岸本8級が制しました。
岸本8級はFクラスで押しも押されぬ安定した碁で優勝したことから、実力は自認の8級以上だと評されました。
準優勝となった疋田9級でしたが、大会後には関西棋院小野三段とのツーショットを笑顔で持ち帰っていました。


優勝者のみなさん
DSC04965.jpg

優勝者の6名でじゃんけんを行い、勝ち順にあみだクジの位置を選んでもらい、
韓国往復(フェリー)ペアチケット(2組)
O'sご利用券5千円分 2名
5千円相当の商品券

の豪華景品が手渡されました。

準優勝のみなさん
DSC04966.jpg

3位のみなさん
DSC04967.jpg

3勝賞のみなさん1
DSC04968.jpg
3勝賞のみなさん2
DSC04969.jpg

ブービー賞のみなさん
DSC04970.jpg


今回の秋季南港囲碁フェスタは、当初の目標人数より少ない96名での開催となりましたが、
遠く神戸や滋賀県からの参加、また春季南港囲碁フェスタ参加者の再度の参加もあり、
囲碁を通して人数以上に広く深い交流ができました。
また、他大会で顔見知りとなった人同士の再会の対局などもあり、
囲碁によってつながる縁の深さと強さがうかがえます。

これからも南港囲碁クラブは切磋琢磨するとともに
囲碁の交流や普及などを目標に様々なイベントを催し、活動の範囲を広げていきたいと思います。



<記事内の画像は全てクリックで拡大表示できます>


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南港囲碁クラブ

Author:南港囲碁クラブ
日本棋院 支部
南港囲碁クラブ
について


大阪住之江区南港に位置する南港囲碁クラブは大阪随一の格安料金(月会費1500円或いは1日会費500円改定)で楽しめます。
又、海岸沿いのATC ビル11階にあり、窓からは客船サンフラワー号の航海ぶりが見渡せます。
月曜日を除く、午後1時より5時迄の営業です。
只今メンバーは60数名、初級者から7段格迄おります。
水曜日は級位者教室を開講、リーグ戦、月例大会などのイベントを開催、明るく楽しい囲碁サロンです。
アクセス:
地下鉄・ニュートラム利用の場合:「 トレードセンター前駅」下車直結

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ